2007/6/25(月)
日曜日は更新をお休みしたのですが、6/24は「サロマ湖100kmウルトラマラソン」に出場しました。
先に結果を言うと、80km関門で時間切れで収容されました。
それに至る経過を簡単に纏めてみました。余裕無くて写真とか全然撮ってません。
 
深夜1時30分起床。スタート地点はサロマ湖の上、ゴール地点はサロマ湖の下と100km近く離れているので、網走近くのホテルに泊まっていた私達は、ゴール地点から出発のスタート地点までのバスに乗るため、ホテルの人に事前に言って作ってもらっていたおにぎりを持って、2時過ぎに出発。3時頃バスに乗って、4時過ぎにスタート地点に到着しました。
 
■スタート
トイレ待ち等していたらあっという間にスタートの時刻になってしまって、何かレースの緊張とか全くなく5:00にスタート。
 
■10km
曇りで涼しく走りやすい環境。タイムは1:03:04と6分/kmくらいで快調。沿道の声援はご老人ばかりだ。さすが朝早いなぁ。
 
■20km
太鼓帯の子供達からの応援ももらい、まだまだ快調です。この辺はまだ景色見る余裕もあって、森の間を駆け抜けて気持ちいい。
 
■30km
捕食でバナナ、レモン、アメ、ウメボシ等が用意されているのですが、結構量も多く用意されていて、自分で捕食を用意するまでもなかったかなぁと思った。
 
■42.195km
スタート35kmくらいまではあまり苦も無く走って来ましたが、フルマラソンと同じくここくらいから脚が結構キツクなってきましたが、4時間30分位に通過。
 
■50km
お昼に差し掛かり日も出てきて、一気に暑くなる。しかもここから大きめのアップダウンが続き、かなりしんどい。上りは殆ど歩いてた。リュックの捕食が心強かった。
 
■60km
50kmくらいから上り中心に。しんど過ぎる。しかし、53kmくらいからレストステーションの三角屋根が見え、一気に元気が出てきた。そしてレストステーション到着。着替えとおにぎりやゼリー系の捕食を済ませ、サロメチールを大量に塗りまくる。レストステーションを越えしばらくすると、下り中心。あまりペースも考えずに脚が進むままに一気にペースアップ。
 
■70km
60kmを通過した時点で、70km地点の関門まで75分程しか無いことに気付く。
今まであまり関門気にせずに走っていたのだが、急にあせり出した。脚にムチ打ってペース上げ気味で走っていたところ、サロメ効果+日光で脚を燃えるように熱くなり、40kmくらいとは別人の様に脚が動く。この時点で6分/kmで走れていて、周りが止まっているよう。
 
■80km
70km関門を残り8分で通過。次は少しは楽に行けるかと思ったのもつかの間、80km関門まで82分。70km関門より余裕あるけど、脚の状態が違う。サロメ効果も続かなくなって、更に内股がつりそうだ。それでも何とか75kmまでやってきたが、足首から下が1歩進める度に踏まれた様に痛い。体を支えるので精一杯で前に押し進められなくなり、走っているつもりなのだが、前で歩いている人に全然追いつけなくなった。
79kmまでやってきたのだが、この時点で80km関門の15:00になってしまった。
 
救護車がやってきたので、それに乗ってゴール地点まで行きました。タイム計測はされないけど、このままゴールまで行っても良いと言われましたが、この状態であと21kmだと5時間くらいかかりそうだったので、流石にやめました。
 
残念ながら完走はできませんでしたが、10時間ほぼ休み無く走れたのは自信になりました。そしてフルマラソンが簡単に走れる範囲と思える様になりました。
  2007/2/18(日)
今日は東京マラソンに出場しました。朝の時点ではどうなるかと思いましたが、無事終了しました。
 
3万人のランナーが東京の名所を駆け抜ける大規模の市民マラソン大会ということで楽しみにしていたのですが、当日はあいにくの雨。ポンチョとか持ってきてなかったので、スタート地点に着いた8:30からスタートまでの40分、雨ざらしで待ってました。かなり寒くて風が強かったらやばかった気がします。
 
それでもスタートしたら暖かくなってきて気持ちよかった。靖国通りの左右車線が完全封鎖され、人が埋め尽くされている光景は物凄かったです。スタート地点はトイレに行けるような状態じゃなかったので、自宅でのトイレから3時間余り我慢したままのスタートだったのですが、新宿のガード下で皆小便していたので、一緒にしましたw みんなでやれば怖くないw
あまり風景を楽しむことはしなかった(というか余裕もなかった)のですが、東京タワーの近くを走ってる時や、雷門が見えてきた時は思わず見とれてしまいました。
 
フルマラソンは今回で3回目。レースの方は、またもオーバーペースとなってしまったのですが、今回は筋肉の張りが33km付近まであまり気になりませんでした。過去2回は25km付近で辛かったのでそれなりに成長しているようです。33kmくらいからスタミナもなくなってきて極端にペースが遅くなってきました。過去はもう歩いてしまっていたのですが、今回はなんとか走り続けることができました。声援と沿道の方にもらったウィダーの影響が大きかった。スタミナが持てば筋肉が悲鳴あげても何とかなるなぁ。次回はこの手の栄養補助食を多めに持っていくか。
 
タイムは目標4時間切りでしたが、28秒届きませんでした。トイレ待ちしてなかったらいけたなぁ。
でも自己ベストは49分も更新したのでOKです。
 
帰ってから、録画しておいた東京マラソンのVTRを観たのですが、客観的に観るとスタート時点の紙ふぶきとか、銀座とか画になるなぁと感慨深く思いました。恐らく来年も開催されると思うので、是非出場したいと思いました。
 

完走者に贈られるメダル
  2007/1/28(日)
今日は新宿シティハーフマラソンに出場してきました。明治通り等普段は走れない場所を走れるので、夜はハロコンでしたが決行。天気に恵まれて風も少なくかなりいいコンディションでのぞめました。目標は単純に記録更新だったのですが、去年記録した1時間29分台は出来すぎだと思っていて危ういかと思っていました。しかし、蓋を開けたら1時間27分8秒で完走。予想外の2分強の記録更新でした。余裕持って完走できたので、まだ記録伸ばせた感じ。また来年に向けてやる気が沸くいい結果でした。
 
友人と昼飯を食べて別れた後は、足をマッサージしてもらおうかと思い、横浜で店探したんだけど、足裏マッサージとかばっかりで足全体をやってくれるとこ以外と無いのね。てもみんとかあるかと思ったのに、探せませんでした。足を癒す目的が歩き疲れる結果になり、横アリに行くことに。昼公演終わったばっかりで、人がごった返していたので、スタバでコーヒーすすりながらDQMJ。プレイ時間65時間になりました。竜神王を作ってる途中です。
 
ハロコンの夜公演。アリーナ12列で前に扇状の通路が広がる見晴らしの良い良席。目的はもちろん、あさみとみうなの卒業を見届けることにありました。前半はCMとかでしか聞いたことがない曲ばかりだったけど、さくらおとめを当時の衣装で歌ってくれて、本当嬉しいし楽しかったびわ湖ホールや山梨県民会館でのコンサを思い出しました。あさみとみうなの卒業企画も大成功。これで満足していたんですが、これだけでは終わりませんでした。
 
再会。。。
実現しても早くて1年後〜4年後。しかもTV越しだと思っていた。
そしたらたった半年で実現しちゃいました。
 
紺野さん!!!
 
あさみ・みうなの卒業セレモニーのスペシャルゲストとして招かれました。白いセーターにグレーのスカート。腰にはシルバーのアクセサリー。私服かなぁ。ぷにぷにほっぺはそのまま。少し髪が伸びた感じです。
嬉しくて叫びまくりたいとこでしたが、あさみ・みうなの卒業セレモニーの場ですし、控えめにしておきました。こういうことあると、本人の頑張りにもよるけど1年〜4年後の再会もなんかありそうな気がしてなりません。
 
あさみ・みうなには持ってかれたようで申し訳ないんだけど、本当に行って良かった。
  2006/12/4(月)
Wiiなんぞを買ってしまいまして、更新が遅れがち。そうでなくても遅いですかねw
 
土曜日にゼルダのCM見てたら欲しくなったのですが、夕方からではどこも買えず。
で、日曜日の朝にヨドバシカメラの整理券キャンセル分狙いで、行って見たら余裕で買えちゃいました。追加入荷したのかキャンセル分とは思えない程の数放出してた。ヨドバシのちからオソロシス。ソフトはゼルダとはじめてのWiiを購入。追加でクラシックコントローラも。
 
早速帰って掃除してセッティングは難なく終了。電源ONして最初に色々設定したりWiiメニューから似顔絵作ったりしてみました。これまでにも似たようなことはやったことあるけど、ワイヤレスでしかも手(手首)の動きでカーソルが動くのって凄く新鮮。一つ一つの操作が楽しい。
 
続いてはじWii。
リモコン付きで4,800円(リモコン単体は3,800円なので実質1,000円)とリーズナブル。簡単なゲームをやってWiiリモコンの使い方を覚えるというものだけど、結構はまる。捻ったり傾けたりする要素のあるゲームは特に面白い。センサーから近すぎると少し動かしただけでも移動量が多くなるので、2mは離れてやったほうが良さそうでした。
 
んでゼルダ。
グラフィック性能はPS3に劣るのは一目瞭然なんだけど、そんなこと言わせないくらいの幻想的なグラフィックに見入ってしまう。意図的にドット画を組み込んだりして技が光るなぁと感心してしまう。サウンドもドルビープロロジック2対応なので、臨場感も申し分ない。操作性はまあまあかな。戦闘時はリモコン動かさずにボタンだけでも結構強いんですが、突き攻撃はかなり有効で、懸命にテレビに向かってリモコン突き出してます。
しばらく腕が疲れる日々が続きそうですw
  2006/11/27(月)


 
昨日は河口湖マラソンに出場してきました。ちなみにメロン記念日目的じゃないです。(汗
走るの好きなだけ。長いので章立てして結果報告でもしようと思います。
 
1.出発
本当は3時起きで出発の予定だったけど、眠れないので1時頃出発準備。出ようとしたところ、リモコンで車のドアロックが解除できない。閉めた方法(リモコン)以外の方法で開錠すると、クラクションが鳴り響くようなセキュリティ装置を付けてるので鍵で開錠するわけにもいかず、取り敢えずコンビニ行ってリモコンの電池を交換したけど、うんともすんとも言わず。よく見るとセキュリティ機能が動作していることを示すランプも点滅してないので、バッテリが上がったくさい。JAFを呼んで30分程待って対応してもらった。フロント側の室内灯付けっぱなしだったみたい。日除けかけると付いてるの見えないから今度から気を付けるようにしよう。でこの時点で3時30分とか。いつの間にか本来の予定時間になってた。早めに出ようとして助かったよ。
 
2.会場到着
5時過ぎに到着。何とか会場に一番近い湖南中の駐車場に止めれた。めちゃめちゃ寒い。7時の時点で0.4℃とか言ってたから、日が昇ってない5時は間違いなく氷点下だな。
 
3.朝食
まずはスタートの3時間くらい前に飯を食っておくのが理想ということで、地図で見つけていた「松屋」に行って見たら、「民宿 松屋」だったw
仕方ないので、その近くのセブンイレブンで弁当買って食べた。
 
4.受付
まだ時間あるので、受付だけ済ませて戻って準備しようと思い、受付に行ったら一番近いはずなのに凄く遠い。徒歩10分って書いてあったのに、20分以上かかった。マラソン大会で徒歩ってやっぱジョグレベルなんだろうか?
また戻って準備してまた行かなきゃいけないと思うと結構やばい時間。
 
5.準備
車に戻ったらもう7時。あと45分しかない。着替えたりテーピングしたりと以外と時間がかかるんだけど15分で済ませた。自宅でのんびりやってたら余裕で30分かかるんだけどな。
 
6.スタート
スタート地点を覗き込むとメロン記念日がスタンバイしている。何か挨拶とかしたんかなぁ。後ろに並んでくださいと係員から声掛けられたので最後尾に。道幅結構広いのに300mくらい後ろとかありえん。スタートのピストル音が鳴り響きいよいよスタート。湖側から花火が打ちあがる。
が、もちろん後ろの方は動きなし。5分くらい経ってようやく列が動き始めた。スタート地点まで来るとメロン記念日が「頑張ってくださ〜い!」と応援してくれている。無言で推しジャンプしたら、しばちゃんから爆レス貰いました。
 
7.レース
道の脇を人を縫うように追い抜いて進むこと5km。ようやく落ち着いて来た。10km地点を過ぎ、河口湖大橋に差し掛かったところでまたメロン記念日登場。選手は左車線を走ってるんですが、右車線で旗持って「頑張ってくださ〜い!」と応援してくれました。もちろん障害物は何もなし。突然だったのでアッという間に通り過ぎましたけどw
20kmくらいまではわりと快調でしたが、前回のマラソンと同じようにこの辺から徐々に足が痛くなってきた。今回はせめて歩かないようにしようと思いましたが、25km地点くらいで足がつって止まってしまった。しかも睡眠不足の影響も出始めて頭もあまり働かない状態。この後は歩いたり走ったり足つったりの繰り返し。すね側とふくらはぎ側の筋肉が同時につるとかどっちにも伸ばせない状態にも。
 
こんな中どうにか走る気力を保てたのは沿道の応援だったと思う。沿道の応援って普通声かけるだけという印象が強いんですけど、このマラソン大会は、沿道のお客さんが選手をサポートしてくれるのです! 水をくれたり、栄養補給にアメやチョコレート、バナナ等をくれたり。和太鼓を打ち鳴らす人とか店先でエレクトーン置いてロッキーのテーマ弾いてたりとか色々。このサポートのおかげでスタミナも随分補えて、何より走る力をもらった感じ。
 
8.ゴール
そんな元気をもらえたおかげで何とかゴール。タイムは4時間49分と初マラソン時のタイムを10分程縮めた程度でした。4時間切りが目標だったのでタイム的には全然納得いかないのですが、レース中は体の限界を感じつつ走っているので、走りきっただけでも達成感があります。
 
9.レース後
計測用チップを外す為に一度座ったところ、そのまま寝てしまい、係員に「大丈夫ですか?」と声掛けられたりとかして、睡眠不足の影響もろ出てる。その後「達成」と胸にかかれたTシャツを貰った。結構好きなデザイン。トン汁は既に品切れでお茶とバナナで水分&栄養補給。その後、足を引きずって30分くらいかけて駐車場に戻った。
 

 
とにかく眠いので、着替えもせずに軽く飯を食って、河口湖「富士健康センター」に。一風呂浴びて仮眠室で早速仮眠。
 
19時頃起きて、もう1回風呂。サウナ大好きなので世界バレー見ながらサウナと水風呂を繰り返す。さすがにこの辺の水は冷たくて全身つかるのは結構厳しい。足が疲れてるので足だけつかってました。バレーの逆転勝ちに娘。の喜ぶ姿を見て風呂をあがる。ETCの深夜割引が利く時間帯になってから帰宅。空いてたから、オートクルーズで楽に帰ってこれました。
 
10.反省事項
・20km過ぎに一気に筋肉が悲鳴あげるんでもっと筋肉に持久力が必要。東京マラソンに向けて、30km前後の距離走を積もうと思いました。
・前日はよく寝て食べて体調を整える。基本だけど全然出来てなかった。
  2006/10/28(土)
紺野さん卒業後、初めての娘。コンに行ってきた。
懐かしいアルバム曲も多く結構楽しめましたが、
ステージはどこ見ていいのか分からなかった。
目に入ったメンバーの振りを真似してた。あとはモニター。
モーニング娘。を観て楽しんでるというより、曲を楽しんでる感じ。
 
うーん、℃-uteのイベの方が楽しいかなぁ。
うぉぉ、キッズ見てた方が楽しいとか思う自分がいるなんて、
数年前は考えられなかったよ。。。
  2006/9/11(月)
℃-uteイベントに行ってきました。
以後ネタバレです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヲタバス(ヲタゴンドラ)には乗りたくないので車で出動。9時頃着いた。
入り口はいつもの裏口。既に駐車場まで人が並んでて、待ってる間DSで暇つぶす気満々だったのにバック開けたら入ってなかった。これから4時間どう過ごせばいいのか気が遠くなったw
予定の10時から列が動き出して10時30分頃にチケ引き換え。A15列のど真ん中だった。
ちゃんとシャッフルはされてるっぽい。
 
来てそうな人とも連絡手段がないので、ボケーっとしたり、携帯いじったりの繰り返し。
そういえばよりうりランド内でも携帯つながるようになったな。カン紺藤イベの時は全然つながらなくて連絡取り合うの大変だった。ワンセグも問題無く観れた。そういえばハロモニ。あるじゃん!
久しぶりにリアルタイムで観賞。普段の生活だとワンセグってあまり使う機会ないんだけど、初めてそれらしい働きをしたな。
ハロモニ。観終わるとミクシィ見てくれたヲタ友からレスがあり3人が合流。A15列チケを譲ってB5列で3連番にしました。
 
イベント内容はこんな感じ。
 
1.まっさらブルージーンズ
   何気に振り覚えてるな。娘。コンでも歌ったしな。
2.大きな愛でもてなして
   この曲が個人的には一番好きかな。
 
MC1(自己紹介なんぞ)
3.DJまいまいによるアルバム曲メドレー
   ターンテーブルまで用意されたのだが、何かプレイボタンっぽいのを押して、
   後は放置状態だったな。
 
*.スッペシャルジェネレ〜ション
*.ザ☆ピース
   DJまいまいが「4.」をかけるつもりが間違ってかける。
   ここを岡井ちゃんが制して説教をするのだが、
   ピースの後、「4.」を歌う為にターンテーブルが片付けられるとこで言った言葉が面白かった。
    「ほら、スタッフさんも見かねてターンテーブル片付けちゃったじゃない。」
 
4.EVERYDAY YEAH! 片想い(アルバム曲)
   まいまいメイン。なかなかいい曲でした。
 
5.行くZYX! FLY HIGH(中学生チーム)
MC2(中学生チームで寸劇「あいうえお作文」)
   村上さんが仕切るの下手なのにどうにか仕切ろうとしているところとか、
   なかなかいい味出してた。
 
6.FIRST KISS(小学生チーム)
MC3(小学生チームで「ショートコント」)
   3人とも面白かったです。岡井ちゃんは特に。この子は素で面白いわ。
 
7.即 抱きしめて
MC4(イベの感想とか)
8.わっきゃない(Z)
握手会

握手会の順番は、
有原→萩原→岡井→鈴木→中島→村上→梅田→矢島
 
有原:一時退場したけど直ぐ戻ってきた。
萩原:デビュー当時握手した時は親戚の子と握手してるような気分でしたが成長したもんです。
岡井:鼻頭に汗いっぱい溜めてて面白かった。さすが岡井ちゃん。
鈴木:俺よりその前の人の言葉の返答に息を詰まらせる愛理ちゃんにわろた。
中島:清楚な人。
村上:元気でした。
梅田:でっかい。
矢島:凄い笑顔で下に引っ張られるくらいの握力で握られた。

あくすは1時間半待った割りとちゃっちゃっと終わらせちゃった。
全体的に面白いグループだ〜ね。推すわけじゃないけど個人的には岡井ちゃんをもう少しみたいかなぁと思う。
面白いよこの子は。
  2006/9/3(日)
カントリー娘。と渋谷でデートしてきました。
といってももちろんライブですけど。
 
(以降ネタバレ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9/3の昼夜に参加してきましたが、夜は参戦という言葉の方が合うかな。370番台で入場したのですが、開始されるや後ろから物凄い勢いで人がなだれ込んで来て、流れに身を任せると1m先にみうなの白い肌が目の前に飛び込んできて、絶好のポジションをキープ。
足踏ん張ってポジションキープするの大変だったけど、後ろの人の腹の脂肪がちょうど背中と腰の辺りにフィットして立ってるの楽だったw
やっぱ1mって近い。もう血管まで見えちゃうよ。フットサルやってるのもあると思うけど、全員曲線美だ〜な。みうなの白い肌と時々見える谷間と背中に悩殺状態でしたw
 
セットリストは、カントリー娘。のシングルと参加したシャッフルの曲中心。できればシャッフル削ってでも全曲フルで歌って欲しかったけど。なぜ丸い太陽がセットに含まれてるのかナゾだったんだけど、「先輩〜」のC/Wで歌ってたんですね。りんねオンリー時代の曲は一切歌ってなかったので、この辺は少し物足りなさもありましたが、それは事務所の意向でしょうか。でも満足行くレベルでした。
 
最後のMCでは3人とも初ライブに涙。あさみはかなり号泣していました。あさみにとっては約7年の活動がようやく身を結び、そして1500人の超満員。そりゃ泣くよな。あさみが加入したのって調べたら丁度モーニング娘。の4期が加入した時期。その時期から今まで歌手でありながら自分達のライブもなく、地道によく頑張ってきたなって本当感心するし尊敬する。
 
おめでとうだし、ありがとうだよ。本当またライブやって欲しい。
 
 
余談。。。
帰りの電車でゲームに夢中になって、
あるものを電車内に忘れてきた。
JRに電話してどんなものか細かく説明。
 
「透明の袋に、赤いアディダスのTシャツ(着替えた)と、英語でカントリー娘。って書いてある青いリストバンドと、3人の女の子が写ってる写真が入ってます。。。」
 
めちゃ恥ずかしい!!w
でもそのおかげで確保してもらいました。明日取りに行きます。これもハズい。
  2006/8/5(土)
リボンの騎士ミュージカルを観に行きました。
紺野さんがいなくて楽しめるのか若干の不安はありましたが、全然楽しめちゃいました。
今週の火曜日からやっているので、私が観たのは7公演目。演技の硬さも取れているみたいで、
みんな演技を楽しんでやってる印象を受けました。誰もセリフかまなかったし。
 
リボンの騎士の原作は読んだことなかったのですが、モーニング娘。抜きにしてもよく出来たストーリーなので観る価値あると思います。
  2006/7/24(月)
いやはや、紺野さんがとうとう卒業してしまわれました。
発表からあっという間の3ヶ月弱でした。
既にFCチケの申し込みが終了していたので、チケの確保に必死でしたが、
東名阪ほぼ定価で入場できましたし、チケを提供してくれたり連番してくれたヲタの方々に
本当に感謝します。ありがとうございました。
 
今回紺野さんはハロコンでの卒業となったわけですが、このハロコンも近年類を見ない
割り切った思考で驚きました。でも、結果的に割り切ることでかなり高いクオリティのステージを
提供してくれたと思います。この内容なら紺野ヲタも卒コンとして納得いきました。
 
卒業セレモニーも泣き、笑い、そしてこれでもかって程5期クオリティをみせつけられ、
最高のセレモニーとなったと思います。
 
 
さて、
 
 
紺野さんはあこがれの職業に向かい旅たったわけですが、自分はどうしようかとこれまで色々と考えてきました。あまり表に出してませんが、これでもデビュー当時からの紺野ヲタです。
一時はサイト閉鎖、ヲタやめも考えました。そして自分も新しいことをはじめようかと。
 
でも、紺野さんを応援してきて今まで得てきたもの。勇気、根性、紺野さんの頑張る姿を観て色々なものを得てきました。その中でも大事なもの。それは友人だと思いました。
紺野さんを応援していく中で、年齢や職業、性別の壁を越え、色々な方と出会いました。
通常の生活をしていてはとても出会うことができないでろう方々が今でもそこにいます。
 
紺野さんと会えなくなってしまったことに加え、たくさんの友人といっぺんに決別してしまうのは
耐えられないですし、紺野さんを応援する中で得た絆は大事にしていきたいと思いました。
 
 
こんなわけで
 「M推セ(エムスイセ):モーニング娘。・ハロー!プロジェクト・ソニンと紺野あさ美の応援サイト」
として継続していきたいと思います。ハロプロをこれからも応援することは紺野さんも望んでいることですしね。
しばらくは推しメン不在の状態となりますが(すぐ鞍替えするのも紺野さんに申し訳ない)、そのうち推しメンもできるでしょう。これからも宜しくお願いします。
  2006/7/23(日)
昨日帰宅すると、パソコンの目の前に張ってあるA1サイズの巨大ムースポッキーポスターが剥がれ落ちていて、嫌な気分になった。まさに辻ちゃんの怪我を暗示するような出来事が起きていた。
コンサートには出れないのだけれど、安静にして早く治ってくれることを願っています。
そして、
 
とうとう今日という日がやってきた。早かった。
笑って送ってあげたいけど、心配だな。とにかく悔いの残らないように最後のステージを目に焼き付けたいと思います。
  2006/7/20(木)
気が付いたら2ヶ月半。ハロコンも名古屋、大阪と終了。最初は代々木だけの予定でしたが、足は名古屋へ大阪へ。気が付いたら東名阪制覇。(東京は今週末だけどね)
卒コン後は、体力的、精神的にも疲れると思い休もうと思ってましたが。。。

 上長 「えと、24日朝から会議だから予定入れないようにね。」

はい!出勤決定ぃぃ。
まあ、仕事してた方が気が紛れるかも知れないからいいかぁ。
大丈夫かなぁ。。。どんな状態になるか全然想像できないんだよなぁ。
  2006/5/07(日)

日が変わってしまいましたが、紺野さん誕生日おめでとう。
今日のコンサートはとにかく楽しく終わらせたかったので、終始思い切り飛んで声出してた。周りの皆の面白さもあって非常に楽しいコンサートでした。紺野さんと小川さんにとっても思い出となったと思う。会場の皆にとっても心の片隅に記憶され、今後「あれは楽しかったよね」とか「あのコンサートこうだったよね」とか一瞬でも語られ思い出が共有できる、そんなコンサートであればいいなと思います。
  2006/4/28(金)
ついにこの時がやってきたなぁ。
 
明日からGW突入でうきうき気分だっただけに、不意打ちを食らいました。
しばらくポカンとパソコンの前に貼ってあるムースポッキーの特大ポスターを眺めていたんですが、
そこに写る13人の娘に「。」が付けられるのはもう3人になろうとしていることに少し寂しさを覚え
ました。
 
夢かぁ。トップアイドルというこれだけでも人生の中ではなかなか達成できないことでさえも
紺野さんにとっては夢探しの通過点であったんですね。
GWなんてちっぽけなことでうきうきしている私とは違いますよ。
さすがは推しメンですよ。5年間推してきただけはありますよ。
 
そんな更なる大きな夢を追いかけうきうきしている紺野さんを
卒業の日までこれまで以上に、私なりに精一杯応援しようと決めました。
  2006/3/20(月)
「さいたまオフ2」無事に終了することができました。ありがとうございます。当日はほぼ受付の前にいたのですが、お話しに来てくれる方がたくさんいて、非常に楽しい時間を過ごすことができました。スポフェスのMVPが紺野さんということで、紺野さん推しの2人で乾杯の音頭をとったのですが、事前に考えていた内容も一部言えなかったりとダメダメな部分もありましたが、幹事としても楽しむことが出来、いい経験となりました。
 
その前のスポフェスですが、実は別用で参加できませんでしたw
その日は荒川市民マラソンなるマラソン大会に参加して初のフルマラソンを走ってきました。
(オフ会でジャージ姿だったのはそのせい)
その日関東地方は強風。前半は追い風で楽でしたが、後半は体が飛ばされるような強風で走る気力も一緒に飛んでくようでした。最終的に目標より1時間遅い5時間弱でゴール。前半1:45分だったのに、後半は3:10分もかかってしまった。でも取り敢えず初めてで完走できて良かったです。オフ会がその後控えてるしあまり無理もできないなぁと思って途中から完走目標でゆっくり走ったのがよかったのかも知れません。
  2006/2/24(金)
「さいたまオフ2」に向けて
 
今日はさいたまオフ2に向けてその思い出なんかを日記に書きたいと思います。
 
とにかく一杯「集まる」。このコンセプトで過去2回開催した大規模オフ会。
私はこのオフ会に初回から参加させて頂き、幹事としてもお世話させて頂いています。
 
参加者としても幹事としてもこのオフ会は私にとって思い出があり、
今回の開催が決まり嬉しく思っています。
 
参加者としての私。情報サイトなんてやってる私は、サイト間での交流が少ないので、
知り合いを増やすいい機会です。しゃべりは苦手なので普段聞き手に回るタイプなんですが、
このオフの場って不思議と自分から話をしようという気持ちにさせてくれます。
このオフを通じて知り合いになったり、顔は何度か見たことあったけど話したことなかった
方と面識が出来たりします。一番記憶に残るのが、同じ会社でよく見る人が参加されてて
「え!どうして!?」ということになったこと。これは驚きました。
途端にサプライズイベントになってしまう醍醐味もあって今年は何が起こるのか楽しみです。
 
幹事としての私。みんなで色々と意見を出し合い何かやるっていうのは大好き。
どうすればたくさん方が来てくれるのか、来て頂いた方がたくさんの人と知り合いに
なる為にはどうするか、その他色々なことを検討します。そういうことがハロプロ関連の
ことで行えるっていうのが非常に楽しい。普段、仕事の場合は執務的にやってるわけで
楽しいという思いはそれほどないですからね。
自分だったらこうしてみたいとか、もっとこうしろよ〜とかいう想いのある方は、
幹事をやってみるのもいいと思います。私も今年で三十うん歳ですし、
若いヲタのパワーでハロプロを、そしてヲタを盛り上げていってもらいたいですね。
 
 
そんなわけで「さいたまオフ2」。みんなで盛り上がっていきまっーピンク!
 
公式サイト
 http://d.hatena.ne.jp/off-meeting/
 
幹事陣:
 あきぃ(ポップコーンネット
 つばめ(カンパチ!
 那華(梨華しちゃいました!
 ペペロンチ〜ヌ(ペペロンチ〜ヌのちょっと甘〜い生活
 マベ・パール(ANA017便
 みょだ(みょだの国から
 ルー(ルーザーズサークル
  2006/2/22(水)
来月から紺野さんラッシュが始まるので、これまでの紺野さんの作品を見返したら夜も寝れなくなってしまいましたw
 
最近の私と言えばミクシィに加入しました。娘。以外に興味がある話もできて楽しいですね。日記が滞りがちなのはそのせい。いや、前から滞りがちでしたか(^^;
そっちの方は毎日のように更新しているので、探すといいかもしれませんよ。
 
さてさて、来月さいたまオフ2を開催するわけですが、それに先立って「さいたまオフ2ラジオ」
なんてのをやっちゃいます。ただ私は出演しないんですけどねw
でもチャットも立ち上げますのでそこでは盛り上げたいと思います。是非是非聞いてみてください。
公式サイト
  2006/2/10(金)
昨日はかなりショックだったけど、私事でこの件を一時忘れることが出来たので、
もう一度落ち着いて考えてみることが出来た。
 
うーむ、ファミレスで喫煙かぁ。加護さんどうしてしまったのか。
なぜ煙草を吸うようになったのか。2,3本吸ったということはその場の好奇心ではないだろう。
私も以前煙草を吸っていたが吸い始めた切っ掛けは自分に変化を求めたからだった。
毎日デスクで仕事をして帰って寝るだけの繰り返し。これが嫌だった。でも仕事を変えるにも
不景気だしそう簡単に変われるものじゃない。
じゃあ自分が変化したらどうだ。そう考えたら簡単に思いついたのが煙草だった。
 
なるほど。ストレス解消とか色々煙草を吸うに至った理由は様々だけど、
「現在の自分に不満を感じ変化を求めた」これに行き着くのではないか。
 
加護ちゃんも6年近くに及ぶ芸能生活の中で何か自分に不満を感じることがあった
のだろう。でもそれは自分ではなかなか取り除けない。
そんな状況が加護ちゃんに煙草という変化を与えたのかも知れない。
 
じゃあ答えは簡単だ。謹慎という名の時間をもらったのだ。
その時間を利用し、自分の不満を皆と共に考え、取り除いて行けばいい。
 
反省することなんかに時間を使わなくていい。ファンを失望させたとか思わなくていい。
直ぐに忘れて、あいぼん、あいぼん言いだすに決まっているよ。
 
人間失敗して大きくなる。
  2006/1/30(月)
ホームページのマンネリ感を防ぐ方法は?
 
こんな記事が目に止まりました。この記事を読んで自分のサイトに当てはめて考えてみると、思い当たることがありました。
「思いつきで新しいコンテンツを追加しない」という点。私は前回のリニューアル(2年前)で新コンテンツとして年表というものを追加しました。これはハロプロ関連の出来事をアトから見やすいように年表にして公開するというコンテンツです。過去ログに利用価値を見出す一つの方法のつもりでした。当時は毎週1回更新すれば更新量も多くないし運用していけると。その後の運用面まで考慮し満を持して公開したのですが、日が経つに連れ更新意欲がなくなってしまい現在では凍結状態となってしまいました。
 
なぜこうなったのか自分なりに考えてみたのですが、このようなニュースサイトにおいて更新意欲をかきたてるのは、未知の情報の発掘にあると考えます。まだあまり知られていないことを先んじて入手し公開することに快感があり、また新鮮な情報は新鮮なうちに公開したいという情熱が睡眠時間や休み時間を削って更新を行う原動力になっているのだと思います。
しかし、この年表は過去の情報を扱います。新鮮味を既に失った情報です。よって上記のような情熱はなく、しかも新しい情報の公開に労力を使うので、後回しにしがち。それがつもりにつもり更新すべき量も膨大になってしまい、ついにはやる気すらなくなってしまったのだと思います。
 
失敗してるコンテンツはこれだけでは無いと思いますが、更新しているコンテンツはまだいいとして、更新してないコンテンツを放置することで更新意欲の無いサイトと思われてしまうこと。これは避けたい。既にそう思い去っていった人も多いでしょう。
 
いくら情報を掲載しても見てもらえないのでは悲しい。そんなこんなでまたかよって感じですが、4周年を迎える3/13を目標にリニューアルを行いたいと思います。あぁ、週末は大変になりそうだなぁ。
  2006/1/26(木)

最近このようなヒーロー物の主題歌集にはまってます。幼少の頃見ていた番組の主題歌を聴いて懐かしんでます。自分でも良く分からないけど、最近のでも知ってるのがあって結構驚きです。
 
次は東映TV特撮の主題歌DVDでも買ってみようかと思います。私の年代からすると、Vol.2と3辺りは知ってるので面白そう。
 
  2006/1/20(金)
2年振りにt-fc8氏によるあなたの★娘。度チェックが復活したのでやってみました。
 
2006年版★あなたの石川梨華度チェック
 
センタちょさんの石川梨華度は200梨華中で103梨華 です。
センタちょさんの知識度は75梨華中で39梨華 です。
センタちょさんの情熱度は155梨華中で86梨華 です。
センタちょさんのアンチ度は50梨華中で0梨華 です。
センタちょさんのボケ度は7梨華中で0梨華 です。
 
センタちょさんの石川梨華ファンレベルは5です。
センタちょさんの経験値は20梨華 です。
センタちょさんの知力は21梨華 です。
センタちょさんの気力は23梨華 です。
センタちょさんの体力は12梨華 です。
センタちょさんの運は4梨華 です。
 
 
2006年版★あなたの矢口真里度チェック
 
センタちょさんの矢口真里度は200真里中で96真里 です。
センタちょさんの知識度は65真里中で38真里 です。
センタちょさんの情熱度は165真里中で79真里 です。
センタちょさんのアンチ度は60真里中で5真里 です。
センタちょさんのボケ度は7真里中で0真里 です。
 
センタちょさんの矢口真里ファンレベルは5です。
センタちょさんの経験値は19真里 です。
センタちょさんの知力は22真里 です。
センタちょさんの気力は22真里 です。
センタちょさんの体力は23真里 です。
センタちょさんの運は2真里 です。
 
今年は知識以外にも情熱も多く求められるようで、かなり低い結果でした。
グッズ集めたりとかテレビ番組見てないのが結構痛いなぁ。
 
明日は名古屋のワンダに行ってきま〜す。
  2006/1/18(水)
少しトップページのフォーマットを変更しました。
元々ニュースの更新は、昼、夕、夜の1日3回実施していたのですが、
一昨年の8月くらいから仕事の都合で日中はできなくなってしまっていたんですね。

最近仕事が変わって、なんとか日中の更新も出来そうになってきたのと、
職場のビルのロビーに、ホットスポットのアクセスポイントがあることを発見したので、
昨日から日中の更新も行うことにしました。
これからは出来るだけ、朝、昼、夕、夜の1日4回更新を実施したいと思います。
一昨年までの日中の更新は、Air'Hを使っていたので比較的遅いし更新にも時間が
かかっていたのですが、無線LANだとストレスなく使えていいですね。
料金も月1,680円だし。
  2006/1/8(日)
今日は谷川真理ハーフマラソンに出場。荒川の土手を走ってきました。一部舗装されてないとこもありますが、殆ど高低差がなく走りやすいコースでした。結果は16kmくらいで右ふくらはぎが痛くなって満足いくタイムは出せませんでした。去年走った別のハーフマラソンでも似たようなことになったんですよね。普段の練習でも右足に痛みを感じることがよくあるし、どうしたものか。
  2006/1/4(水)
今日も実家です。今日は友達等と大宰府天満宮でお参りして、その隣に最近できた九州国立博物館で中国の美術品を観覧。その後、これまた最近出来たダイヤモンドシティなるショッピングモールを徘徊。更に帰宅する途中にサプライズイベントで友人の車がおかま掘られて2時間程現場検証に立会いという、充実した一日でしたw
  2006/1/3(火)
ハロコンが始まりましたが、実家なのでトーゼン行ってません。かなり暇。
でも今日はどうにか友達捕まえて映画のキングコングを観てきました。オリジナル版の再映画化ですが、原作の倍近い200分近い長編で、島にたどり着くまで1時間もかかったりするのですが、1930年代の時代背景とか知らないから1時間かかっても途中つまらないようなことはありませんでした。
人間と獣の格闘&逃げシーンはちと助かり方が強引な感じもしますが、全体的に長いってことは感じさせないストーリー展開でなかなか良かったです。
  2006/1/1(日)
あけましておめでとうございます。
 
去年はあまり自分の納得のいく更新ができなかったので、今年はもう少し新鮮な情報を提供できる
体制を整えたいなぁと思っています。よろしくお願いします。
 
さて、30日に実家に帰省したのですが、いつの間にか光を導入していました。
2週間程前に工事は完了したらしいのですが、自前のパソコンを接続したらインターネットに接続できません。なぜか聞いたら、設定方法が分からないので、私が帰省するまで放置だったらしい。その程度の気持ちで光を導入する意味って。。。
プロバイダから届いたIDとパスワード通知書を廃棄してたりとか、申込者が2年前他界しか父名義になってて、プロバイダから情報聞けないとか、もうこの正月実家で更新するのは無理無理な状態でしたが、必死な作業で何とか接続できました。我ながらよくやったオレって感じです。
 
そんなこんなでしたが、紅白は居間で家族とみれる範囲で見ました。ラブマとエンディングだけですが。ラブマでは紺野さんは1回しかしっかり映りませんでしたが、18歳になった紺野さん。今年はエンディングも出演ですよぉ〜。しかも端っこいたからしっかりカメラ目線でアップですよ。紅白のエンディングに出演してるってだけで何だか大人になった感じですよねぇ。エンディングで紺野さんの笑顔を抜けた今年の紅白は大成功だと思います。
  過去の日記